成功の鍵

失敗ってなんですか??

kou
kou
どうも!こうです!

今回は失敗って大事ですよ~ってお話をしていきます!

部下育成に悩んでる人もこの記事は参考に

なると思うので是非最後まで読んでくださいね!

 

 

 

 

そもそも皆さんが思う失敗ってなんですか??

 

考えてください。

 

 

あ!今考えずに読み進めようとしたでしょ?

ここでしっかり考えて答えを出すか

出さないかで成長するかしないかが決まります。

しっかり答えを出してから読み進めてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の思う失敗は、

僕が再起不能になること

 

これ一択です。

再起不能になることっていうのは

シンプルに命を落とすこととかのレベルです!

某アニメのキャラも言いますよね

「死ぬこと以外かすり傷」って!

 

 

僕はサービス業時代

接客がめちゃくちゃ嫌いでした。

その理由は、

「間違った知識をお客さんに伝えてしまったらどうしよう」

「お客さんに無視されたら嫌だな」

「クレームになったらどうしよう」

ざっとこんな理由でした。

ていうか、そもそも働きだした頃は

「いらっしゃいませ」すら

大きい声で言えなかったですw

そんな店員いらないですよねw

 

この接客が嫌だった理由たちが

もし本当にそうなってしまったとしたら・・・

「間違った知識をお客さんに伝えてしまった」

「お客さんに無視された」

「クレームになった」

これ本当に失敗ですか?

当時の僕は失敗と認識してました。

 

今の僕は、むしろ成功じゃない?と思います。

「間違った知識をお客さんに伝えてしまった」

「間違った知識に気づけた」

「お客さんに無視された」

「なぜお客さんに無視されたのか考えることができる」

「クレームになった」

「お客さんは何に不快感を抱くかがわかる」

 

行動しなければこの学びはできなかった

その方が僕は失敗だと思います。

もちろんしなくていい失敗を

わざわざする必要はないと思いますが、

「〇〇だったらどうしよう」って思って

行動しないのはもったいないです。

そんなことやってみやんとわからんのです。

 

 

子どもの頃、自転車の練習しましたよね?

最初は怖かったはず。

何度転んでも練習したはず。

なのになぜか大人になり、仕事となると

1回の失敗をこの世の終わりのように

捉えてる人がすごく多い

当時の自分、僕が教育指導してた部下たち

軒並み「失敗したらこの世の終わりだ!」と考えてました。

 

今そう思ってる人の気持ちも

痛いほどわかります。僕も当時は超怖かった。

過去の失敗体験のトラウマがありますもんね!

でもその過去の失敗の時

学べたことは全くなかったですか?

同じ失敗をしないようにすればいいんです。

 

部下が伸び悩んでる上司の方々は

部下にそう言ってあげてください!

僕はそうやって部下を育ててきました^^

 

誰しも「失敗は成功の基」とか聞いたこと

あるから頭ではわかってるつもりやけど、

結局いざ失敗しなさいって言われたら怖気ずくもんです

そこで「死ぬこと以外かすり傷!」挑戦できるか

色んな言い訳を作って逃げるかは自分次第。

そこには才能も何もないです。

どういう思考を持ってるか。だけ!

そして今の自分にその思考がないなら

その思考を持ってる人から教えてもらえばいいんです!

簡単でしょ??

 

 

というわけで

今回僕が言いたかったことをまとめると・・・

要点まとめ

・失敗=再起不能

・断られていない人生=挑戦してない人生

・否定されたり、拒絶されること=成長できる

・〇〇だったらどうしようと思い行動しないことが一番の失敗

 

伝えたかったことをとにかく

書いたので読みにくかったかもしれませんが

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

僕の数々の失敗談や僕の思考、

ビジネスに関してなど

何か気になることがあればご連絡ください!

直接お話ししましょう!それではまた!!