成功の鍵

継続に“やる気”なんて必要ない。脳を騙せ!

kou
kou
どうも!こうです!

 

突然ですが、継続って難しいですよね。何事も。

 

『継続は力なり』

これこそ本質なんですけど、

簡単にできたら苦労せん。

 

そう、思いませんか?

 

僕はビジネスを始めたての頃

ほんっとうにこの『継続』ができなかった。

 

いや、昔から典型的な『三日坊主』でした。

良く言えば好奇心旺盛・・・w

 

なんて都合の良いことを言って

継続から逃げてきたわけですけども

アフィリエイトを始めた時ついに

逃げれなくなりました。

 

そして、戦ってみれば意外と簡単に

脱・三日坊主できたので

その方法を今回は紹介していきます!

 

三日坊主になる理由

以前の僕を例に、

継続できない理由を簡単に説明します!

 

結論から言うと、

「やらなければいけないことをする理由」

「やらなくていいことをする理由」サイズの差です。

 

僕はビジネスを始めるとき、

・家族を幸せにしたい

・車にお金をかけたい

・将来の為に稼ぎたい

と思って始めました。

これが僕にとっての「やらなければいけないことをする理由」ですね。

そして、ビジネスを始めて1~2か月後のとき、

・友達と遊びに行きたい

・youtubeが面白いから観たい

・新作ゲームが出たから遊びたい

これが当時の僕にとっての「やらなくていいことをする理由」です。

こうしてみると一目瞭然ですねw

完全に「今」楽しいことしか見えてなかったです。

人間は愚かなもので目先の欲に流されるということですね・・・

そしたらこの問題から抜け出すには何が必要なのか、

そして僕自身どう抜け出したのか、解説していきましょうw

三日坊主を卒業する方法

目標設定

目標設定はかなり大切です!

僕がやる気・モチベーションを維持できなかった時の目標と

現在の目標を見比べてみましょう!

・家族を幸せにしたい

・車にお金をかけたい

・将来の為に稼ぎたい

そう、先ほど書いた「やらなければいけないことをする理由」

全く同じ内容の簡単な目標ですね。

そして現在の目標

・家族を旅行に連れていったり裕福な暮らしをさせたい

・〇〇円する車のパーツを装着したい

・将来苦労しないために余剰金を作って不労所得を獲得したい

という感じで内容自体は変わらないですがより明確に細かく設定しました!

こういう風に細かく目標設定することで

モチベーションが下がったときにより頑張れます^^

一番効果的なのは紙に書いて部屋に貼ることですね!

習慣化する

目標設定の次に僕がしたのは、習慣化すること!

例えば、「お風呂に入る」ということ、皆さん毎日入りますよね?

健康面では2,3日入らなくてもすぐに病気になるわけではないですが、

毎日入ることが習慣になっているため、疲れていても

入りたい(体を綺麗にしたい)という欲求を抱きます。

 

たとえ眠くてもシャワーだけでも浴びたいと思うのではないでしょうか?

習慣化とはこのようにそれ自体が無意識の中でも

当たり前の状態になることによって起こります。

 

そして、これをビジネスに置き換え習慣化するための秘訣は、

毎日「稼ぎたい」という欲求をくすぐる行動をすること、

 

そう、先ほどの『目標を紙に書いて部屋に貼る』

これがその役割を果たしてくれます!

 

毎日その紙を見ることで

稼ぎたい欲求がフツフツと湧いてきます!

 

つまりやる気が持続するのです!

 

常にポジティブなイメトレをする

簡単に言うと、

「目標達成後の自分を想像する」

ことです!

正直これが一番簡単です!

 

自分の潜在意識を騙しましょう!

 

潜在意識とは、「想像」と「現実」を区別できません。

例えば、「梅干を食べる」ことを想像してみてください。

唾が出てきますよね!

このように、潜在意識は「想像」を「現実」と勘違いしますw

「想像」を使えば、簡単に潜在意識を騙すことができるのです!

 

目標達成後の自分を想像し、

これが本来の自分だ!と潜在意識を騙して

精神面からモチベーションを維持しましょう^^

「わくわく」することも忘れずに!

 

これは、成功者たちの共通点でもあるので必ずやるべき!

「甲子園に出て、プロに入って100億円選手になる」(松坂大輔)

「ソフトバンクは1兆、2兆と数えてビジネスをやる会社になる」(孫正義)

「ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になりたい。というよりなる」(本田圭佑)

まとめ

まずは、今の自分の

「やらなければいけないことをする理由」

「やらなくていいことをする理由」サイズの差

 

をきちんと理解してその上で

 

①目標設定

②習慣化する

③ポジティブなイメトレ

この3つを意識して

 

「やらなければいけないことをする理由」

 

を大きくしていきましょう!

 

今回の記事を理解し三日坊主を卒業しましょう。

すると、必ず収入は上がります。

 

 

それでは、また!