成功の鍵

サービス業の人に朗報です

kou
kou
どうも!こうです!

今回はタイトルにある通り、

サービス業の方に朗報です。

 

サービス業といえば

低賃金

休みが少ない

長期休暇など体験したことがない

ボーナス何それ美味しいの?

ですよね?

 

僕も経験あるので

めちゃくちゃ気持ちはわかりますし、

嫌になることもたくさんありましたが

僕はサービス業大好きですw

 

今日は僕がなぜそう思えるのかを

お伝えできればと思います^^

サービス業なんて良いことないんや!

嫌いになる前に

一度この記事を最後まで読んでみてください^^

 

人間の種類

いきなり何!?人間の種類!?!?

って思いました?w

 

正確にはあらゆる職種に共通する

3つのタイプが人間にはあります。

 

そのタイプとは、

  1. GIVER(ギバー)
    対人関係において人より多くのものを与えたい人
  2. TAKER(テイカー)
    与えるよりも多くのものを貰いたい人
  3. MACHER(マッチャー)
    GIVE&TAKEのバランスを保ちたい人

ちなみに組織心理学者のアダム・グラント氏によると

世界的に異なる文化圏、異なる業種の3万人を対象にした調査の結果

それぞれの人口割合が下記のようになっていると言われてます。

ギバー   25%

テイカー  19%

マッチャー 56%

 

これを得て何が言いたいかというと、

サービス業で頑張ってる人

ギバーが多いんじゃないの!?ということです!

 

実際に僕もおそらくギバーです!

 

この中で見て成功しそうなものは

①〜③のうちどれだと思いますか??

 

成功するタイプは・・・

正解はGIVER(ギバー)です!

 

まぁなんとなく予想は出来ましたよね?

ただ、まだ安心しないでください。

ギバーには成功するギバー

成功しないギバーがいます。

それを今から解説していきます!

成功しないギバー

成功しないギバーとは、

自分のことは後回しで人のためになることをする人

いわゆる【良い人】

専門的な調査でもこのタイプの人が

一番生産性が低いという結果がでてます。

 

僕はビジネスを始める前、

完全にこのギバーでした。

 

他の人を手伝って自分の仕事が進まなかったり

お客さんにとって何が良いかを考えるあまり

商品を売ることができなかったり、

プライベートでも自分のことは後回しで

人に尽くしがちでした。

 

良い人とは言われますが、

何よりも自分がすり減って疲弊してしましがち。

生産性0ですよね

 

だから僕も今まで成功できなかったんです。

 

成功するギバー

成功するギバーとは、

自己利益の関心が高く人の役に立つことができる人

 

どういうことかというと、

他者利益を考え人の役に立つこと

いつかそれが色んな形で自分のためになるという

心がけでGIVEができる人ということです!

 

損得勘定で考えてるわけではありません。

自分の負担にならない範囲で

相手に提供できることを考える

→相手が喜ぶことで新たなチャンスがあるかも!

と思ってるという感じです!

 

例えば、お客さんAの悩みをお客さんBが解決できそうだから

引き合わせてみる!など。

 

 

だから成功できるギバーは

自分の貴重な時間を犠牲にするだけの

GIVEは好まないのです。

 

テイカー&マッチャー

ちなみにテイカーとマッチャーについてですが、

テイカーは冒頭でもあった通り、

「多くのものを与えて欲しい人」

悪い言い方をすると

「奪えるギバーから奪う人」

そして特に自分のことを後回しにしてしまうギバーに

よってきます。

見分け方の特徴は、

  1. ギブする場面になると急に顔色・態度が変わる
  2. 利害関係のない人への接し方が雑
  3. 自己中心的で自分をよく見せることに集中している

こういう人には極力近づかないようにしましょう。

 

そしてマッチャーは

「GIVE&TAKEのバランスを保つ人」

ちなみに、

「自分はこれだけ貢献した。だから、その対価はこれくらい支払われるべきだ」

という“べき”論者が多いのがマッチャーの特徴だそうです。

 

あなたが成功するには

【他者利益×自己利益=最強】

これを意識することが大事ということです!

 

なぜか自己利益を求めると悪いことのように

思われたりすることがありますが、

自分が成功するために自己利益を考えないなんて

あり得ないと思いませんか??

 

自己利益を悪いもののように言ってくる人

大概テイカー成功しないタイプのギバーなので

どちらも大きく成功する確率は低いので

その人たちの意見は聞かなくてもいいです。

 

あなたが大きく成功したいのであれば

【他者利益×自己利益=最強】

これを常に意識しましょう!

 

まとめ

この記事を通して僕が言いたかったことは

サービス業で頑張れる人は

ギバーが多いだろう・・・

でもそのギバーを間違えてしまうと

以前の僕のように成功できないから正しいギバーに

なって欲しいということを伝えたかったのです!

 

この記事を読んで

「あ、自分は成功しないギバーだ」

と思ったあなたは優しすぎるのでこれだけは

理解しておいてもらいたい。

「与える=イェスマン(なんでも譲る)」ことではない

ということ。

 

自分には何もない。

これぐらいしかできない。

と自分をすり減らしていてはGIVERを

続けられません。

 

しっかりと自分にもGIVEしてあげましょう^^

そうしてあげることで僕もかなり成功に

近づいています^^

 

あなたも思考を変えて成功しましょう!

 

それではまた!