成功の鍵

RADWIMPSの深い歌詞から学べること

kou
kou
こんばんは!こうです!今回は僕の一番好きなアーティスト【RADWIMPS】の歌を聴いてて思ったことを書いていきます!

何じゃその記事は?と思う方がたくさんおられるのは

承知の上ですw

ただただ好きなアーティストについて語る記事でも

たまにはいいでしょう!!!!w

それではまず概要からいきましょう。

RADWIMPSとは?

映画「君の名は」で大ブレイクしたので

熱狂的なファンではなくともほとんどの方が知ってるとは思いますが、

野田洋次郎さん・桑原彰さん・武田 祐介さん・山口 智史さんの4人組バンド。

バンド名は、「すごい」「強い」「いかした」という

意味の軽いアメリカ英語の俗語「rad」と、

「弱虫」「意気地なし」という意味の「wimp」を組み合わせた造語であり、

「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「まじスゲーびびり野郎」といった意味。

僕的にはバンド名の和訳もかなり刺さりましたw

「かっこいい弱虫」ってなんか良くないですか?w

で、何が学べるの??

ですよね。わかっておりますwじゃ次いきましょう

RADWIMPSの良さ

良さかい!学びちゃうんかい!っていうツッコミはやめてくださいw

 

結論から言うとRADWIMPSの楽曲って、

「一回聞いただけじゃ何言ってるか、どういう意味かわからない」

という楽曲が多いんです!

これは別にけなしてるわけではないんですよ!

これが良さなんです!!

実際の歌詞を例にあげますね、

世界が僕らを置き去りにするから 負けじと彼らをなおざりにしてやった
するとどうだ寂しがったこの世界が 向こうから割り込んできた
出典: 君と羊と青/作詞:野田洋次郎 作曲:野田洋次郎

この曲は【君と羊と青】という曲です!

パッと聞いただけでは、なんのこっちゃ?となる歌詞じゃ

ないですか??

この歌詞は、時代や世界を自分が追いかけるのではなく

自分を追いかけさせる気持ちで自由に生きろよ!的な意味が

込められてるそうですが、めちゃくちゃ良いですよね!!!

僕はめっちゃ好きです!w

 

次はこれ!

自分で自分予測変換 説明書などなしで充分だって
じゃあどこのページに書いてあった?
その「しょうがないだろう だってしょうがないだろう」
出典: 会心の一撃/作詞:野田洋次郎 作曲:野田洋次郎

これは【会心の一撃】という曲ですね!

「しょうがないだろ」と言ってる

自分自身を会心の一撃でぶっ飛ばせよ!

奮い立たせる歌ですね!

僕はモチベが下がってるときによく聞きますw

最後にこれ!

誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?
だから君に会えないと僕は 隅っこを探して泣く 泣く
出典: 有心論/作詞:野田洋次郎 作曲:野田洋次郎

これは【有心論】という曲です!

神の存在を問う「有神論」をもじったタイトルですが、

この曲では愛する人を「神」と称え、

さらに自分を生かす「心」だと歌ってます!

kou
kou
僕の好きな曲リストみたいになってしまいましたねw

ご紹介したほかにもよく聞けばずぶずぶにハマる

楽曲たくさんあるので是非聞いてみて下さい

RADWIMPSから学べること

はい、良さを分かっていただいたところで本質に

触れていきますねw

 

「1回聞いただけじゃわからない」

これの何がいいの?

てゆうか逆にダメなんじゃないの?

と思われる方もおられるとおもいます!

突然ですが皆さんは

ザイオンス効果って知ってますか?

↓知らない方の為に解説しておきますね!

ザイオンス効果とは、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが提唱した、

別名「単純接触効果」とも呼ばれている心理効果のことです。

文字通り、何度も繰り返して接触することにより、

好感度や評価等が高まっていくという効果です。

興味がなかったり、あまり好きではなかったりするものや人物でも、

頻繁に目に触れる機会があった場合、その対象への警戒心や恐怖心が薄れ、

良い印象を持つようになるといわれており、

ザイオンス効果の顕著な例と言えます。

 

はい!ザイオンス効果を理解していただいたうえで

もう一度、

「1回聞いただけじゃわからない」

ということはたまたまテレビで耳にした時や

YOUTUBEでたまたま聞いたときに

「ん?なんて?」となれば検索して聞きますよね?

そして何度も聞いてれば言葉が聞こえてきて

「言葉はわかったけどどういう意味?」となれば調べますよね!

そしたら「他の曲はどうなんだ?」と気になってくる!

みたいな感じで、ファンになる!ハマる!という方が

多いんではないかと思います!

あくまでも僕の主観なのでそれだけで

売れたとかそういう訳ではないですが、

僕はこの流れでRADWIMPSにハマりましたw

まとめ

最初RADWIMPSを知ったときは

なんちゅう歌や!とか何言うてるかわからん!と

僕も思ってて次第になんて深いんや!と思うようになり

めちゃくちゃハマりましたが、今までは

野田洋次郎は天才!こんな言い回しはどこから出てくるんや!

ということを思って聴いてるだけでしたが

僕もさまざまな教材で勉強しマインドが

成長してるので歌ひとつ聞くだけでも

かなりの学びや気づきができるようになりました^^

結論何が言いたかったかというと

RADWIMPSが好き!ということと

マインドが成長すれば歌一つで色んな思考を

めぐらせて色んな気づきがあるんですよということですw

そしたら街中気づきだらけのネタだらけというチート状態になるわけです。

 

歌一つでそんなことを考える脳内

どうなってんの?と気になった方は

是非公式LINEで僕のマインドを吸収してください^^

それではまた!

↓↓公式LINE追加特典↓↓

①ネット初心者の僕が時給10,000円以上稼いだマニュアルプレゼント

②無料コンサルキャンペーン実施中です!

是非この機会に皆さんの「悩み」解決しませんか?

公式LINE追加後、「無料コンサル希望」とメッセージをください^^