成功の鍵

日本人の約50%の人が私は○○だと思ってること

kou
kou
どうも!こうです!

 

タイトルにもありますが、

今回は日本人約50%の人

「あ!これは自分のことだ!」と思うことに

ついてお話をしていきます!

 

それでは皆さんに質問です。

今までの人生の中で今日からこれをやろう!

と決めて継続できてることはありますか??

 

例えば、ダイエットするためにジムに通う

勉強するために本を買って毎日読むなど・・・

 

 

そうです、今回は「三日坊主」についてのお話です!

 

僕は典型的な飽き性・三日坊主でした!

先ほど例にあげたジムも全く続かないし

今まで筋トレするぞ!と意気込んでも

実際したのは大体2〜3日。

 

そんな僕が最近朝起きてウォーキングをしてます!

しかもまだ数日ですが徐々に習慣化されてきてるのが

わかります!

 

では、三日坊主の人の特徴とその対処法を

深掘りしていこうと思います^^

 

三日坊主の人の特徴と対処法

①できない理由をつける

とにかくできない理由・やらない理由をつけて

自分の行動を正当化します。

口癖のように「〜だから仕方ない」と発します。

例えば、ダイエットだったら・・・

  • 朝から晩まで仕事で疲れてるし運動する時間なんてない
  • 仕事の付き合いで会食などがあるから食事制限はできない
  • 体質的に太りやすいから仕方ない

など!

 

こういう人は「○○だったら頑張れる」と

できない理由を自分以外の何かのせい

にしてることが多いです!

できない理由をつけない方法

とにかく客観視すること!

できない理由を考えるときは大概主観的になります。

例えば、「○○だからできない」という考えが

思い浮かんだ時はそれをあなたの大事な親友や恋人が

言ってると想像してみてください。

すると自然に「Aさんならできるんじゃない?」と

いう考えが生まれやすくなります^^

②決めつける

「どうせ自分にはできない」「自分は飽き性やから」と

勝手に決めつけて自己否定をしてしまう感じですね。

何を基準にして言ってるの?と聞きたくなりますね。

決めつけない方法

これは少し性格的な部分もあるかと思いますが

この特徴の人はネガティブな人が多いので

とにかく自己否定の回数を減らすのが対処法です!

③完璧を求めすぎ

目標が高すぎて結局できないってパターンです。

例えば、1つ目の特徴で挙げたダイエットの例だと

  • 朝から晩まで仕事で疲れてるし運動する時間なんてない
    →運動=長時間と捉えてる?
  • 仕事の付き合いで会食などがあるから食事制限はできない
    →食事制限=サラダのみ食べると思ってる?
  • 体質的に太りやすいから仕方ない
    →一気に何十キロ痩せれると思ってる?

 

要は目先の結果を求めてしまってる

という状態でもありますね。

完璧を求めない方法

  • 運動は10分のウォーキングでも1回の腹筋でも良い
  • 食事制限は3食のうち1食だけ考えればいい
  • どんな体質の人でも一気に痩せることはない

何が言いたいかというと

目標を低く設定しその目標をクリアするたびに

自分を褒めてあげればいいんです!

 

まとめ

僕は主に上記特徴の①と③でした。

何度もダイエットを決意したことはありましたが

お金があればパーソナルトレーナーつけてできるけど・・・とか

時間があればランニングできるけど・・・とか

ぐちゃぐちゃ言って結局やらなかったり

6パック目指して腹筋するぞーーーーー!!

うぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!と意気込んで

始めるけどもちろんすぐに6パックになるわけもなく挫折。

というようにしっかり三日坊主の特徴にハマってました。

今思えばそんな自分に膝蹴りをかましたくなりますw

 

とまぁそんな僕でも

今日ご紹介した対処法で三日坊主を脱却できてますw

 

何事でも継続できる人は少数派です。

そして少数派が成功します。

現に僕は今行ってるアフィリエイトも

こうやって記事を書いたり作業をすることも

パソコンを開くことさえ1日1回開かないと

気持ち悪いというところまで習慣化できてます!

この調子で

朝起きてウォーキングしないと気持ち悪い・・・

と思えるまでに習慣化していきたいと思います!

そして目指せバキバキボディ!!!!w

 

あなたも何か一つのことに

集中して継続してみてください!

きっと今までとは何かが違う景色が見えるはずです^^

一緒に頑張りましょう!

 

それではまた!