成功の鍵

紙様?いや、それはあなたが創りあげたものです

kou
kou
どうも!こうです!

 

何とも不思議なタイトルで始まりましたw

今回は「紙様」について

誤字ではないですよw

 

 

あなたはお金が大事ですか?

 

 

答えを聞くまでも無く大事ですよね!

僕もお金は大事だと思います。

 

 

では、

商品券は大事ですか?

 

お金と同じぐらい大事!って言えますか?

昔の僕は言えなかったです。

何かの景品でもらった商品券に

「商品券かよ。

売って現金化しても手数料取られるし

使い勝手わる」って思ってました。

 

この時点で昔の僕も

同じように思ったあなたも

お金を神様扱い=紙様にしてしまってます。

 

 

 

そして紙様になってしまうと

口座で大事に大事に眠らせがち

 

 

「口座に入れてたら取られる事もないし、

減らんやん!」

「急な出費にも対応できるし!」

 

って思ってませんか?

 

 

知らないうちに

あなたの貯金は減ってますよ!

 

 

お金の知識と賢い使い方を理解しよう

今回はそういうお話です。

「貯金するなんて無駄だ!」的な記事

たまーに見ますけど僕は貯金できる人すげぇな!って

純粋に思いますw

ただ、不安やから貯める!とか将来の為にとりあえず貯める!

では無く、どうせ貯めるのであれば、

お金というものを正しく理解した上で

してもらえたらな!と思います^^

 

 

話は戻りますが、

「何で口座に入れてるのに減るの?」

「急な出費にはどう対応するの?」

って思ってますか?

 

そもそも日本人はお金に関する

教育を受けていません。

 

だから知らなくて当然。

 

僕も1年前は「お金は大事!紙様!」って

たたえてたので気持ちはわかります!

(低賃金のくせに浪費するので元々貯金はなかったですがw)

 

 

と言うわけでまずお金の歴史から

お話ししていきます。

 

交換するための紙だった?

昔の人は、物々交換で生活をしてました。

魚と肉を交換したり、肉とお米を交換したり・・・

でも、当然腐ったり互いの欲しいものが一致しなくて

交換できなかったりと不都合が多々起きて

「めんどくせー!!」ってなったから紙幣を発行しよう!と

なってお金が生まれました。

 

 

そしてお金って元々は

【兌換紙幣(だかんしへい)】という

金と交換できる権利を持った紙でした。

 

今でいう銀行的なところに金を

預けると、この兌換紙幣=現代のお金が

もらえるわけです。

 

しかし、兌換紙幣と金を交換する人が

全体の約10%しかいなかったことで

銀行は「預かってる量よりもお金を発行しても

いいんじゃないか?」と考えたわけです。

 

だって、全体の10%しか

交換する人がいないということは

10倍の紙幣を発行しても

銀行は成り立ってしまいますし

利子と手数料で儲けているので

紙幣を発行すればするほど儲かるということです。

 

という悪巧みの元、

実際に金と交換できる以上の紙幣が

発行されてしまったのです。

 

そして、流通する紙幣の量が

増えすぎたので

金と交換できない紙幣

=不換紙幣(ふかんしへい)

を発行するようになりました。

 

で、この不換紙幣というのが

現代僕たちが使っているお金ということです。

 

貯金が減るとはどういうこと?

実際に口座の数字が減ることはもちろんありません。

どういうことかというと、

日本円の価値が下がるということです。

 

ニュースなどで耳にすることがあるかもしれないですが

物の価値がどれだけ上がったかを測る数字としてインフレ率

というのがあります。

 

例えばこのインフレ率が今年は1.2%だとしたら

去年1000円で買えた物が1012円になります。

 

=日本円の価値が実質下がるということです。

 

ということは、あなたが

大事に眠らせてるお金の価値も同時に下がります

=貯金が減るのと同じということです。

 

仮に1000円の物の値段が

1.2%のインフレ率で高騰していったとしましょう。

すると、35年後には1500円=1.5倍

60年後には2倍になる予想です。

 

それと同時にお金の価値はどうなるでしょうか?

1.2%のインフレ率のまま、モノの値段が1.5倍になる

35年後には、1000円の価値は、約650円

さらに、モノの値段が2倍になる60年後には、

約500円まで下がってしまいます。

今までは1000円で例えてきましたが、

これが1000万円の貯金だとしましょう。

 

もうわかりますよね?

35年後の1000万円の価値は650万程、

さらに60年後には、500万円相当になってしまうのです。

 

ということは、今1000万円貯金しても

60年後には半分無くなってるのと同じということです。

 

じゃあどうしたらいいの?

貯金したら勝手に価値が下がる・・・

じゃあどうしたらいいの!?!?って思いますよね。

 

簡単です。

 

いつでも稼げる力を身につければいい

 

もしくは、お金を使わなくて済むようになればいい

 

いやいや、何言うてますのん!って

1年前の自分なら言ってますw

 

要は、無形資産にお金を使って

自分に価値を付ければいいのです!

 

無形資産とは、

・情報・スキル・ノウハウ

・健康・経験・人脈

などです!

 

情報・スキル・ノウハウを

自分に身につけて

その情報などを欲してる人に提供する

そしたらその対価としてお金をもらえたり

自分の欲しいものがもらえるとか!

 

例えば、

僕は店長をやっていた経験から

人材教育が得意です。

現在人材教育に悩んでる元部下に

ちょっとアドバイスするだけで

ご飯をご馳走してもらうとか

マッサージの技術をお金を払って学んだから

勤務した初月から指名が取れたりとか

 

小さなことかもしれませんが

これが積み重なると

ほんまにお金を使わなくても生活

できるようになっちゃいますw

 

浮いたお金で再投資して

自分の価値を上げていくと

これまたマリオのスター状態ですねw

 

まとめ

どうでしたか?少しはお金についての理解が深まったはず!

 

「貯金するな!」とまでは言いませんが

貯金するよりも自分の価値を上げるために使って

好きな時に必要な分欲しいものが手に入る自分

得るほうが人生、生きやすくないですか??

 

 

肉をもらうより

狩りの仕方教えてもらうほうが

未来は楽じゃないですか?

 

 

教習所も大学も学ぶために、

自分に価値をつけるために

大金払って通いますよね。

=学びとお金を交換してます。

 

もっと言うと

お金しか交換できるものがないから

お金を払うしかないんです。

 

自分に価値を付けようと思ったら

それなりの交換材料は必要になります。

タダでつく価値は

それなりの価値しかないです。

 

 

今まで身につけたものを活かせて満足できてるなら

このサイトは見ていないはず・・・・

 

 

 

・懸命に貯めて何十年後に半分ぐらいの価値を得る

・今死に物狂いで稼いだお金を使って自分に価値をつけて

その時に応じた価値のお金や欲しいものを得る

 

平々凡々と日々を暮らすことを

望んでるのであれば懸命に貯金で

良いと思います。

 

 

でも、せっかくこの時代に生まれたんやから

勝とう!!勝ち上がろう!!!

って僕は思って日々成長してます!

 

 

お金を交換できるただの紙と捉えて

自分の価値に変える

何でも買える神と捉えて

大事に守り続けるか

あなた次第。

 

 

 

どうせなら賢くお金を使って

あなたの価値を最大限まで引き上げましょう!