成功の鍵

【注意!】あなたも知らない間に奪われてるかも?

kou
kou
どうも!こうです!

 

今回は、僕がビジネスを始めて特に目につくようになった

泥棒さんについてお話していこうかと思います!

 

泥棒・・・?何の話やねん!と思いますか?

実はあなたも泥棒さんの被害に合ってるかも

しれないですし、逆に自分が泥棒さんになってるかもしれません。

 

何の泥棒かというと、時間泥棒です!!

 

時間がない人に物申す! 早速ですが、 「時間がない」口癖のように発してませんか? 僕は以前何かにつけて 「時間がない」...

以前↑で時間は作れますよなんて話をしましたが

せっかく作った時間を奪われるなんて

たまったもんじゃないですよね・・・

 

サービス業をしてると

特にお客さんに時間を盗まれますが・・・w

 

それでは時間泥棒にはどんな人が多いのか

対処法はなんなのか掘り下げていきます!

 

時間泥棒とは??

一番わかりやすいのは遅刻するとかですかね?

逆にわかりにくい(自分では気づいてない)

時間泥棒は

例えば、有名人に会ったとき

「写真を撮ってください」とお願いをし承諾を得たとしましょう。

Aさん:承諾を得たのちにカメラを準備して撮影に望む

Bさん:お願いする時点でカメラを起動しておく

 

どちらが時間泥棒さんかわかりますか?

 

Aさんですね。

ほんの数秒のことかもしれませんが

それをほんの数秒と捉えるか

相手の大事な数秒と捉えられるかで

時間泥棒さん予備軍かどうかもわかりますねw

 

時間泥棒にならないために

先ほどの例で言うと

なぜカメラの準備をしてからお願いしないのか?

 

答えは、準備して断られたら準備が無駄になるから

=自分の時間を奪われることは嫌と言うことです。

 

わざわざ時間奪ってやろう!なんて思ってる人は

居ないと思いますが、

無意識レベルでしてしまってるということですね。

この罪の重さにしっかり気付くことで

無意識に人の時間を奪ってしまうことは

少なくなるでしょう!

時間泥棒の特徴

職場や友人であなたの周りにこんな人居ませんか?

 

・あなたがやりたいことがあるのに

無駄話を続けられて行動が制限される

・会話の本筋とは外れた内容や

自分の話ばかりをしてくる

・報連相を怠りあなたに無駄な行動をさせてくる

 

時間泥棒の特徴は、

・暇な人

・精神的優位に立ちたがる人

・相手の立場を考えない人

・自分一人で行動できない人

 

このような特徴のある人は要注意ですね!

自分の時間を奪われないために

一番効果的なのはやはり

自分の意思を伝えること

「俺(私)の時間を奪うな!」と

言えたら楽ですが、上司・お客さんとなると

そうもいきませんw

そこで自分ができる対処法として・・・

 

相手のペースに飲まれない

時間を奪ってくる人は、

話をしてる最中に勝手に気持ち良くなっていきます。

聞いてる側としては迷惑極まりない話ですが・・・。

 

話してる側は、話の着地点がわかってるので

そこまでの経路が楽しくて仕方ないのです。

 

コミュニケーションのなかで

「相手の話を聞く」ということは

もちろん大切ですが、時間泥棒さんの場合は

相手のペースに飲まれてはいけません。

伝えられる相手であれば

「手短におねがいします」と一言伝えるだけでも

かなり変わるかなと思いますが

お客さんなど言えない相手であれば

相手のペースを崩し自分のペースに持ち込むことが

ベストですね^^

 

距離を取る

最も効果的な方法です。

物理的に距離を取りましょう!

なるべく対面しないようにできれば最高ですね!

 

それが不可能であれば、心理的アピールをしましょう。

例えば顔を背けたり、何かをしながら話を聞いたり・・・

 

失礼な態度だと思いますか?

僕からすれば価値のない話をしてくる

その人の方がよっぽど失礼だと思います。

 

また、そういう心理アピールをすると

大概は「今忙しいですか?」や「今大丈夫ですか?」と

相手が問いかけてくるのでその際にはっきり「忙しい」と

伝えましょう。

 

こちらから「忙しい」と言うより

相手から聞かせることでハードルはグッと下がります。

まとめ

お金とか物を盗まれたら

すぐ気付きますよね?

でも時間に関してはみんなあんまり

敏感ではないので気付かない方が多いようです。

 

現に僕もビジネスを始めるまでは

全くと言って良いほど関心がありませんでした。

 

思い返すと自分もたくさんの人の時間を

奪ってきたなぁと後悔します。

そしてそれに気づけてからは

なるべく時間泥棒にならないように

気を配るようになりました!

 

気を配れるようになると特に目につくものです・・・。

稼ぎたい!と問い合わせをいただいた方の中で

電話の日時を決めても音信不通なんてこともあります。

こういう人は一生稼げんやろうなと思い放置しますが・・・

 

人間力の高い人はこういうところにも

すごく敏感なので

これをちゃんと理解できてれば

必然的にレベルの高い人たちに恵まれます^^

 

自分のレベルが上がれば

周りにいる人たちのレベルも上がるので

今一度自分の行動は泥棒さんになってないか?と

見直すことも大事かもしれませんね^^

 

僕も改めて見直してきます・・・汗汗

 

それではまた^^